陶土製品| Clay
通常製品(原土は約20kg、陶土は1本約15kg)に加え、小分けパッケージをご用意しております。
パッケージは、原土パウダーとクレイの2種をご用意、制作用サンプルとしてご活用いただけます。
原土パウダー商品は、厳選した「原土」を素材感を生かしたまま粉砕しております。既存の粘土にスパイスの様な感覚でお使いいただくと、より陶芸の楽しみや、土を使って物を生み出す深みが味わえると思います。クレイ商品は、カネ利オリジナルのブレンド土を約1.5キロづつ小分けしております。手触りと焼成のテストにお使いください。
ご要望の陶土や原土がお決まりの方は、お名前、ご住所、電話番号を添えて、カネ利陶料の公式LINE(ID/@kaneri)までご連絡下さい。
また、土に関してのお問合せもLINEから承っております。焼成テストピース画像は、焼きながら随時更新いたしております。
初めてお使いの土は小分けパッケージをおすすめしております。
通常製品は、陶土や原土により価格が異なりますのでお問い合わせください。ご送金確認ののち、全国発送いたします。(佐川便、または150kg〜日通貨物便 ※要ご相談)
Clay:三島富士
柔らかい発色の赤土。鉄分が多く含んでいるが耐火度が高くキメ細やか。象嵌も◎
Clay:恵夢
弊社で最初に開発した歴史ある赤土。ロングセラー。土味のある赤土。耐火度は赤土としては中くらい。コシがあり作りやすい。粉引にも焼き締めにも◎ (AM)
Clay:絵有
酸化焼成で、還元焼成雰囲気が出せる。鉄分が多く、土味のあるすこし粗めの質感。うつわにも◯
Clay:胡桃
耐火度が高い。耐火度の低い土とブレンドすることでオリジナルの赤土を作ることができる。 ざくざくと粗い質感の赤土。
Clay:栗皮
鉄分が多く含まれる赤土。キメは粗いが成形しやすい。酸化焼成で、還元焼成雰囲気が味わえる。
Clay:濃山吹
耐火度が高い。 鉄粉が少ない、明るい発色の赤土。1200℃程の少し低めの焼成でテラコッタのような発色に。薪窯の火前で南蛮土より明るめの焼き締めができる。
Clay:炭化黒
炭化焼成のような発色が期待できる。焼き締めにも。30目の粗さ。
Clay:墨くろ
細かく滑らか。耐火度が高め。酸化焼成向きで、繰り返し焼成してもへたりにくい。(NKB)
Clay:荒墨
鉄分が多いが、シバリング対策(剥離対策)がしてあるため還元焼成でも。黒目の粉引きとしても◎素地と化粧の白さとコントラストが期待できる。(TBK)
Clay:枇杷
手作業の製造工程が特に多く、超微粒子をはじめ様々な粒子の原土が混在する他にはない陶土。酸化焼成で明るい枇杷色に発色する。耐火度は中くらい。1200度程度が適温。
Powder:マスタード中目
耐火度は黄土としては中くらい。 鉄粉などの雑味がある。
Powder:マスタードフレット
マスタード中目をフレットミル擂りした粉体。耐火度は黄土としては中くらい 鉄粉などの雑味があり、鬼板が風化したような風合い。
Powder:鉄元
鉄の含有量が85%程度。山の黄土では足りない、安定した自然界の鉄分の補給ができる◎ ※少量パッケージのみの販売※
Powder:海ねこ ※終了※
鉄つぶてが出て、荒々しい原土。耐火度は低め。池の底で熟成しねばりが強く、ろくろがひきやすい。手びねりにも◎ ※終了※
Powder:弥生砂
灰釉・黄瀬戸などに混ぜると、結晶様になり美しい。
Powder:ブルーチーズ ※終了※
長石、硅石、カオリンが混ざった原土。耐火度が高い。 ※終了 / 再採掘待ち※
Powder:みずなみ赤
小石混じりの赤土原土。土の自然感を楽しめるように原土4目。耐火度高め。
Powder:遠山もぐさ
非常に収縮率の高い、きめ細やかな赤土原土。耐火度が高い。
Clay : 唐津もぐさ
暖かみのある焦茶色。もぐさ特有のちりめんが出る。耐火度は高め。
Powder : パプリカ
収縮の大きさを生かして化粧土に。酸化焼成で味と深みのある小豆色。還元で黒色に発色。耐火度は中くらい。単味での成形は難しい。原土のみの販売。
Clay:耐熱赤
ジンバブエ産ペタライトの耐熱土。1200度くらいの焼成がベスト。膨張係数を合わせた釉薬を使用すると、焼き上がりの強度が◎ ※希少となり長年使い続ける皆さまへのお作りを優先させて頂いております。何卒ご了承くださいませ。
Clay:耐熱白
ジンバブエ産ペタライトの耐熱土。1200度くらいの焼成がベスト。膨張係数を合わせた釉薬を使用すると、焼き上がりの強度が◎ ※希少となり長年使い続ける皆さまへのお作りを優先させて頂いております。何卒ご了承くださいませ。
Clay:白磁もぐさ
白磁でありながら、ちりめんが面白い。塊作り、くり抜き作りにも向く。
Clay:白もぐさ
もぐさのちりめんが出る。耐火度は高い。ひなげしと同様、アイボリーのような自然な発色。
Clay:山吹もぐさ
もぐさのちりめんが出る。耐火度は高い。黄色~橙色に発色、よく緋色がくる。
Clay:陶彫白磁
手びねりができる白磁。 大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作り、ロクロ成形も。 繊維がブレンドされ、乾燥強度に優れ作りやすい。 薄くも厚くもでき伸びやか。衝撃に強く丈夫。
Clay:陶彫白磁セルベン入り
セルベン入り。陶彫白磁よりサクッとして手びねりが非常に容易な白磁。ロクロ成形も。 大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作りにも向く。繊維がブレンドされ乾燥強度に優れ、薄くも厚くも◎ 伸びやかで作りやすい。衝撃に強く、丈夫。
Clay:陶彫赤
手びねり、大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作りに向く。ロクロ成形も◎ 繊維がブレンドされ乾燥強度に優れ、薄くも厚くも◎ 粗く、コシがあり、伸びやかで作りやすい。衝撃に強く、丈夫。
Clay:陶彫白
耐火度が非常に高い。 手びねり、大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作りに向く。ロクロ成形も◎ 繊維がブレンドされ乾燥強度に優れ、薄くも厚くも◎ 粗く、コシがあり、伸びやかで作りやすい。衝撃に強く、丈夫。
Clay:陶彫ニューホワイト
カオリンだての土物で非常に白い発色。耐火度が高い。 手びねり、大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作りに向く。ロクロ成形も◎ 繊維がブレンドされ乾燥強度に優れ、薄くも厚くも◎ 伸びやかで作りやすい。衝撃に強く、丈夫。
Clay:陶彫山吹
手びねり、大型のオブジェ、塊作り、くり抜き作りに向く。ロクロ成形も◎ 美しい茜色に発色する。繊維がブレンドされ乾燥強度に優れ、薄くも厚くも◎ 伸びやかで作りやすい。衝撃に強く、丈夫。
Clay : 白樺細目
83.白樺より細やか。 耐火度が高い。可塑性と粘りに富む。焼き上がりは白く、焼き肌は白樺より優しく細やかなヒビが入る表情が特徴的。
Clay : 白樺
可塑性と粘りに富む。耐火度が高い。焼き上がりは白く、焼き肌は細かいヒビが入る表情が特徴的。粗目。 ※白泥練りの後継陶土/白泥原土はPowder 4 & 14※
Clay : 古美濃
キメが細かく、粘土層の時代背景からも山茶碗に使用されていた土ではないかと考察される。日本人の美意識を揺さぶるような風合いが特徴。 焼成収縮が大きく、耐火度が低め。1150度〜1180度程度が適温。南蛮や山茶碗のように低温で焼き締めができる土。耐火度の高い土をブレンドすることで耐火度を上げることができる。古美濃シリーズは、ほかに中目と30目がある。
Clay : 強もぐさ
もぐさの土味を生かしながら、大物のくり抜き、陶板、塊づくりができる。 ちりめんを生かした織部にも向く。 耐火度が高い。
Clay : 濃あずき
あずき三姉妹。 粒子の粗さはあずきと同様。鉄分の含有量はあずきや荒あずきより多い。ビスクと釉薬のコントラストが素敵。
Powder : 赤鬼
5.鬼砂の後継原土。天然鬼板が風化して珪砂と粘土混じりの荒粉砕。可塑性に乏しいため、単身での成形は難しい。耐火度が高い。ほかの土に練り込むことにより耐火度を上げたり、鉄粉量を調整でき、還元焼成では鉄粉が顔を出してあばれる。
Powder : 奈々
非常に可塑性に富み、単味での成形が可能。還元焼成で橙色に発色し、ところどころに鉄粉が吹く。耐火度は中くらい。
Clay : みずなみ細目
みずなみ土からすこし粗さを抜いたもの。スジを引かない。土物の食器用としても手びねり成形に向く。50目くらい。
Clay : 木蓮
41.ニューホワイトと42.上磁器の間。 上磁器より土味を生かした、磁器化しない柔らかく伸びやかな白い土。 主に食器に向く。 可塑性が高くろくろびきにおすすめ。 白いオブジェはニューホワイト。 食器は木蓮。 磁器の白さを求める方は上磁器がおすすめです。
Powder : ハガネ
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Powder : チムラ
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Clay : 彫塑土
彫塑用の陶土。指紋のあとがつくほどきめ細やか。彫塑土ながら焼成も可。